Works
施工・納品事例

HOME > 施工・納品事例 > おこもり感のある書斎風造作

おこもり感のある書斎風造作

プラン・施工上の工夫

袖壁、下がり壁風の造作。一般的な押入の下がり壁の厚みと下がり寸法でつくっています。 袖壁は、ドア正面になるので圧迫感を感じにくいようにコの字にけがいています。
押入をくりぬいたような雰囲気でお部屋に対して一体感のある造作デスク&収納に決定しました。

デスク、天井のダウンライトのスイッチはトグルスイッチ。「カチカチっとできる宇宙船みたいな感じ」をイメージ。

本棚の上にはあえて、少しクリアランスを設けています。
初期の打ち合わせでは「キヨスクのレジみたいな感じ」でしたが、全体のバランスを考えてこのかたちに。
ご主人いわく、「見られたくないものを隠すところ(笑)」だそうです。
現在はディスプレイスペースですが、文庫本が入る高さで設計しています。

本棚の奥行き、高さ、幅、底板の厚さと縦板、横板の厚さはすべて違います。 すっきり見せるためあえて寸法を調整しています。

今回、全体の空間をベッドでゾーニング。勉強スペースと着替え作業スペースをゆるやかに仕切りました。

【フェイス施工事例】

Before/施主様のご要望

・子供部屋の机と収納だけど、子供っぽくはしたくない
  →将来的には書斎?
・おこもり感がほしい
・いかにも作りこんだかんじがするのは好みではない etc...

― Shop & Salon ―

FRAGIS仙台店

宮城県仙台市青葉区本町3-2-1
ハーフムーンビル1F
TEL:022-797-2340

FRAGIS仙台北目町
リフォームサロン

宮城県仙台市青葉区北目町2番39号
東北中心ビル1F
完全予約制 022-395-4030

FRAGIS東京青山サロン

東京都港区北青山2-10-24
JP-2ビル201
完全予約制 03-5786-2806
ページの先頭へ